お知らせ

令和4年1月のごあいさつ(美咲の森通信より)

新年あけましておめでとうございます。 各ご家庭では健やかにお正月を迎えられたこととお喜び申し上げます。 12月のクリスマス発表会は感染対策を取り、各ご家庭から1名のご参加を頂きクラス毎に2日間に渡り開催致しました。 こども達もお父さんやお母さんの前で発表できる喜びで一杯でした。
特に0歳児から2歳児は昨年発表することができませんでしたので、保護者の皆様も子ども達もとても嬉しかったことと思います。保護者の皆様から温かい声をかけて頂き自信に繫がったように思います。保護者の皆様のご協力に感謝致します。

さて、コロナウイルス感染症もワクチン接種が進み、全国的に収束方向にあり安心しておりましたが、新たな経路不明のオミクロン株に感染した人が各地で見つかっております。欧米で驚くべき勢いで増えており、その感染力の強さが報道されております。1年のうちでも最も感染拡大しやすい時季でもあり、これからの拡大が大変心配されます。   「こども園」では、働く保護者の為の施設として「休園」という最悪の事態に至らぬよう、本園では国・県からの「新型コロナウイルス感染症対策マニュアル」に則り基本的な三密対策に極力努めてまいります。どうぞご家庭でも十分、手洗い・消毒・換気等をお願い致します。

そして、登園に当たっては、マニュアルに従い職員も含め次のことをお守り下さるようお願いします

  • 発熱、風邪症状がある場合は、登園、出勤しない。
  • 発熱した場合は、解熱後24時間以上経過し、症状が改善傾向になるまで登園、出勤しない。
  • 登園後に発熱症状がある場合は、即、保護者へご連絡申し上げますので、早めに医療機関を受診する。
  • 他のお子さんへの感染の恐れなどある為の協力依頼でございます。ご家庭や職場のご都合もあるかと思いますが、何卒ご理解とご協力を改めてお願い申し上げます。

1月からは就学を前提にした、つばさ組の「美咲の森小学校」が始まり金峰雪遊びの行事もあります。 寒さが一段と厳しくなり、また、インフルエンザも流行しやすい時季ですので十分に健康に気を付けましょう。   感染症が収束方向に向かい、以前のような園生活が一日も早く来ることを祈ると共に、本年も教職員一同、より質の高い教育と保育を目指すと共に、子ども達の健やかな成長の為に職員一丸となって努力させて頂きます。

  本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。             (園長 冨樫孝雄)