お知らせ

9月の保育について (美咲の森通信より)

 コロナウイルス感染拡大に伴い、たくさんの制限や我慢が求められる生活が続いておりますが、子どもたちは1学期を終え一段と成長した姿が現れております。1,2歳児の子ども達も自分の気持ちを伝えようと語彙や表現方法も少しずつ増えており、自分で担任に伝えようとしている様子が見られております。

緊急事態宣言下で、開催された前例のない東京オリンピック。開催に多くの批判がありながらも終了しました。ただ選手達からは、開催出来た事に対する多くの感謝の言葉がありましたし、1年延期となり味わった精神的な苦悩、体調の維持管理に努めた精神力に拍手を送りたいと思います。パラリンピックでは、身体的な障害にもめげずアスリートとして、もてる力を発揮し競い合う姿に感動すると共に陰でサポートする多くの人々の献身的な努力も忘れてはなりません。 夏の全国高校野球選手権大会は、一般の観客を入れずに甲子園球場で開催されました。高校野球の一ファンとして毎年大会歌である「栄冠は君に輝く」の演奏を聞く度に胸が熱くなります。  高校球児が一球に一打に熱い想いを込めて、全力を出し切ってプレーする姿に、今年も熱く感動させられました。

 さてこの夏、暑い日が続き、子ども達はプール遊びを存分に楽しみました。幼児組は、一人一人が目標をもって挑戦する姿が多く見られ「みてみて」「できたよ」と出来るようになった喜びの声がたくさん聞かれました。8月末にはプール納めを行い、事故なくプール遊びを終えることができたことに感謝し、今年最後のプール遊びを楽しみました。保護者の皆様には、毎日の持ち物の準備などにご協力を頂きありがとうございました。

9月に入り、子ども達は運動会に向けての活動が多くなりますが、各年齢に応じて全身を使った運動を通して、頑張る心、競い合う心、また、「仲間と力を合わせて取り組むこと」「自己発揮の楽しさ」を体験してもらうことをねらいとしておりますが、極力密集を避けるなど昨年以上に感染対策を意識して、美咲こども園と一緒に計画を組んでまいります。

新型コロナウイルスの感染拡大が全国的に広がっており、家庭や職場、学校においても感染拡大防止対策の徹底が求められております。各自がそれぞれ大変な想いで日々の生活を続けておられます。引き続き感染拡大防止に向けて、園では子ども達の手洗いや時間を決めた換気・消毒作業を続けておりますし、昼食時は飛沫防止アクリルボードを使用するなどできる限りの対策を致しております。但し、子ども達との接触を避けられないのが施設としての実情でありますので、完全に三密対策を実施することは不可能でありますが、大切なお子さんの健康と安全の為、職員一同努力を継続してまいりますので、保護者の皆様におかれましても感染防止にご理解とご協力を頂きますようよろしくお願い申し上げます。  
(園長 冨樫孝雄)