お知らせ

8月の保育について (美咲の森通信より)

新型コロナウイルスの世界的流行で延期された東京2020オリンピックが、コロナ禍で開催に反対する意見が多い中混乱含みで開催されました。昭和39年(1964年)に続く2度目の東京オリンピックとなります。 
  連日、日本選手のオリンピックの活躍が報じられている一方、開催のリスクとされていたコロナの感染拡大が開催都市の東京を中心に感染者数が爆発的に増加傾向をたどっており日々過去最多を更新し続けております。ワクチンが普及していないことから20代から40代の感染者が増大していることが原因とされておるようです。通常の必要な医療を受けられない医療現場の現状も報道されており、今後、首都圏から地方への感染拡大がより一層懸念されます。本園でも鶴岡市に住所を有する職員は、市の要請を受け優先的にワクチン接種を受けており、ほぼ1回目の接種を終えております。

さて、このところ30度を超える真夏日が続いており、子ども達は大好きなプール遊びや水遊びに目をキラキラ輝かせ笑顔と喜びの歓声をあげながら楽しんでいます。室内では、エアコンの室温調整や細やかな水分補給をとるなど、徹底して子ども達の健康管理に配慮致しておりますのでご安心下さい。幼児組で育てている夏野菜も毎日のように収穫しております。自分達で育てた野菜は美味しく、野菜の苦手な子も「食べてみよう!!」という気持ちを持ったり、また、たくさん収穫すると、2歳児クラスにおすそ分けをしています。お兄ちゃん、お姉ちゃんへの憧れも大きく、頂いた野菜を嬉しそうに食べています。今年も美咲町の夏祭りが中止となり、園内行事の夕涼み会も開催できず、寂しい夏ですが、子ども達と職員による「夏祭りごっこ」(全園児)を8月20日に開催します。5歳児による「オープニング」から始まり、子ども達による「神輿担ぎ」や「盆踊り」「出店」などをおこないます。お友達と一緒に「協力して作りあげること、そしてみんなで賑やかに楽しむこと」をねらいとし、表現活動や制作活動などの保育活動が子ども達にとって、より楽しい夏祭りとなるように準備を進めてまいります。                                   (文:園長 冨樫孝雄)